シンボルツリーについて|島田市を中心に静岡県内の住まいのカーポート・エクステリアのご相談は「Ai GARDEN」までお気軽にご相談ください。

シンボルツリーについて

2020年06月08日 18:38:51

〇シンボルツリーとは
シンボルツリーとは玄関前や前庭の植える、お住まいのシンボルとなるような木のことです。
街中でいえば、地域のランドマークとなっている時計台や高層タワーなど目を引き、地域の中心や話題となる建物のようなものです。

お庭や玄関先に花壇を作ることや植え込みなどを作るのももちろん素敵ですが、お住まいに来訪される方やそばを通る方がお住まいを見た瞬間に目に入るような木が1本あると、全体が引き締まって見えることや高級感や存在感を与えてくれます。

お庭の設計においても、まずはシンボルツリーを決めて配置し、そこから細かな植木や花の配置や種類を決めたほうが、プランニングもしやすく、バランスが取れた美しい庭が作れるメリットもございます。
シンボルツリーといっても、1つの木が決められているわけではありません。
お住まいの雰囲気やご自身やご家族の希望に合う木を見つけてみましょう。


〇人気のシンボルツリー
シンボルツリーに何を植えるかを迷われた際は、よく選ばれている木から選ぶのも一つの方法です。
シンボルツリーとして選ばれている木は環境を問わず、丈夫で育ちやすく、管理の手間も少なくて済み、存在感がある木が人気です。

見た目の印象が美しい、縁起が良い木として知られている木をはじめ、香りが良い花が咲く、可愛らしい実がつく、紅葉してキレイといった視点から選ぶ方も少なくありません。

花を咲かせる時期や実をつける時期が異なるので、こだわりのある方はどの季節に花を咲かせるのが良いか、どんな感じの実がなると愛らしいかなども踏まえて決めると良いでしょう。

洋風テイストにしたいなら、オリーブやユーカリ、シマトネリコ、ヤマボウシが人気です。
和風庭園や和風モダンな住宅に合わせるならハナミズキやモクレン、ソヨゴやモミジ、アオダモが選ばれています。


一覧へ戻る

お問い合わせはこちら